Sota Blog 知識&経験ゼロから始める仮想通貨投資

NFTアートは買ってどうする?使い道は7つ(今すぐ参入すべき)

NFT×アート


どうも、そうた(@sota_blog222)です。
このブログでは、NFTの知識とNFTで稼ぐノウハウを発信しています。

「NFTアートって買ってどうするの?使い道がわからん」

そんな悩みに答えます。

この記事の内容

  • NFTアートの使い道7つ
  • NFTアートを買うべき3つの理由
  • NFTアートの買い方

この記事では、NFTアートの使い道について解説しました。

NFTに触れてない人からしたら、「なんでただの画像が値段が付くの?」って感じですよね。ボク自身も実際にNFTアートを買ってみるまで意味不明でした。

そこで今回はNFTアートを買うメリットや、買い方について解説していきます。この記事を読めばNFTアートの使い道が分かって、時代の波に乗れますよ!

初心者の方でもわかりやすいように解説したので、ぜひ参考にしてみてくださいm(_ _)m

NFTアートは買ってどうする?使い道7つ

NFTアートの使い道は以下の7つです。

  1. コレクションして展示する
  2. SNSアイコンに設定
  3. メタバース空間でのアバターにする
  4. ホルダー特典を受け取れる
  5. コミュニティ参加の会員証
  6. OpenSeade転売して稼ぐ
  7. 担保にして借金できる

1個ずづ見ていきましょう

①コレクションして展示する

好きな絵柄のイラストを購入して、コレクションできます↓

何百種類もの作品があるので、見ているだけでも楽しいですよ。

②SNSアイコンに設定

買ったNFTアートはSNSのアイコンに設定しましょう。

世界で一つしかないアイコンなので、「おっ!いいなこのアイコン」と注目されます

他の人とアイコンで被らなくなるのが良いですね。

③メタバース空間でのアバターにする

XANAやBAYCはメタバースにも進出していて、自分のアバターにできます。

アバターとは違いますが、Onsyberというサイトで自分だけの美術館も作れちゃいます。

bokuga-NFTさんの美術館

買ったNFTアートを展示できて、誰でも見ることができるので、自分のコレクションをみんなにみてもらえますよ。

④ホルダー特典を受け取れる

NFT購入者限定で、オリジナルグッズが配布されたりします。

好きなアーティストのNFTを買うと、ホルダー限定でライブ映像が見れたりするのでファンは要チェックです。

⑤コミュニティ参加の会員証

NFTアートを買うと、ホルダー限定のコミュニティに参加できます。

海外のNFT投資家コミュニティには、800万ぐらいする会員証が必要になるところも。

高すぎ笑

もちろん、一般人が参加できるコミュニティもあります。

例えば、キングコングの西野浩之さんが運営するコミュニティ「チムニータウンDAO」には、心臓NFT(2,000円ぐらい)を購入することで参加可能です。

心臓NFTはこちら↓

こんな感じで、特定のNFTアートを買うと、限定コミュニティに参加できるメリットがあります。

⑥OpenSeaで転売して稼ぐ

NFTアートに投資することもできます。

OpenSeaのチャートを見ると、価格が変動していますよね。

つまり、安く買って高く売ることで利益が出ます。

実際、ボクは200円で買った作品が2万円で売れました。

NFTは成長市場なので、投資対象として優秀かと!

⑦担保にして借金できる

NFTを担保にお金を借りることもできます。

上記のツイートで取り上げられているのは「NFTfi」 というサイト。

他にも「UnUniFi」などがNFTを担保にしたレンディングサービスで有名です。

ぶっちゃけこの辺はガチの富裕層とかが使うレベルなので関係ないかもです。

NFTアートを買うべき3つの理由

これまで7つの使い道を紹介してきました。では、なぜNFTアートを今買うべきなのか。理由は以下の3つです。

  • 価値がつく
  • インフレ対策
  • コミュニティが楽しい

 

 

NFTアートの買い方

NFTアートを買う手順は、以下の5ステップ↓

  1. ビットバンクで口座開設
  2. ビットバンクでETHを買う
  3. メタマスクをインストール
  4. メタマスクにETHを送金
  5. OpenSeaに登録して購入

順番に解説します。

ステップ①:ビットバンクで口座開設

まずは、国内取引所で口座開設します。

取引所はいくつかありますが、ビットバンクがおすすめ。

ビットバンクのメリット

  • 国内取引所で安全
  • スマホで取引できる
  • 20種類の仮想通貨が買える
  • メイカーだと逆に手数料がもらえる

しかも、今なら「口座開設+1万円以上の入金」で1,000円が必ずもらえます。(予算がなくなり次第終了)

他にも、仮想通貨の売買で1,000円がもらえるキャンペーン(抽選)も毎日やっているので、めっちゃお得。

bitbank
>>bitbank(ビットバンク)

口座開設のやり方は以下の記事で解説しています。
>>bitbank(ビットバンク)の口座開設方法(1000円もらえる)

ステップ②:ビットバンクでETHを買う

口座開設してから初めて入金する場合は、キャンペーンにエントリーしましょう。10,000円以上の入金で1,000円がもらえます!

エントリーする手順↓

▼「メニュー」に行き、「キャンペーン」をタップ

▼「早速エントリーして入金する」をタップ

入力フォームにメールアドレスを入れて完了です!

それでは、入金していきましょう。

▼「メニュー」に戻り、日本円の右にある「入金」をタップ

▼自分の口座情報があるので、普通に銀行振込をするのと同じ手順で入金してください。

※振込人名義はコピペ推奨

ネット銀行は「GMOあおぞらネット銀行」と「住信SBIネット銀行」が使えます。

▼入金完了メールが届く

僕の場合10分ぐらいで入金できました。

bitbank(ビットバンク)でイーサリアムを買う手順

入金したら、いよいよイーサリアムを買います。

なお、bitbank(ビットバンク)では、

  • 販売所で1日合計500円以上購入
  • 取引所で1日合計5,000円以上購入

した場合、抽選で10人に1,000円が当たるので、絶対参加しましょう。意外と忘れてる人が多いので笑

エントリー方法はさっきと一緒です。

▼「早速エントリーしてお取引」をタップ

エントリーが完了したら、アプリ画面下の「取引所」をタップします。

▼ちなみに、販売所で買うと手数料が高いので、取引所で買いましょう。

▼今回はイーサリアムを購入するので、「ETH」を選択します。

▼「注文」をタップ。

すると以下のような画面になります。

▼①「買い」を選択→②「指値を選択」→「レートを入力」→④買いたい数量を入力→⑤注文するをタップの手順で購入できます。

▼注文内容を確認したら、「実行」をタップして完了です。

後は、設定したレートまでETHの価格が下がるまで待ちましょう。

▼なお、もし注文をキャンセルしたい場合は、「注文履歴」→「CANCEL」でやめることができます。

ステップ③:メタマスクをインストール

続いて、メタマスクをインストールしていきます。

メタマスクは仮想通貨を入れておく用の財布。

NFTを始めるなら必須のツールです!簡単に作れるのでやってみて下さい。

インストール方法は以下の記事で解説しています。

>>【10分でできる】MetaMask(メタマスク)のインストール手順を画像付きで解説!

ステップ④:メタマスクにETHを送金する

メタマスクがインストールできたら、ETHを送金しましょう。

▼まずはBitbankのアプリを開いて、画面右下の「メニュー」をタップします。

▼次に、「出金」を選択します。

▼出金したい銘柄を選びます。今回はETHを送金したいので、「出金」をタップ。

▼すると、以下のような画面になるので、「アドレス」→MetaMaskを選択し、送金したい金額を入力します。

※はじめての場合は、メタマスクのアドレスをコピペして登録する必要があります。

 

▼入力したら、「引出内容を確認」をタップしてください。

▼取引内容を確認したら、二段階認証コードを入力して、「出金する」をタップ。

 

出金申請ができました。ただ、これだけだと出金できないので注意してください。

▼届いたメールのURLをタップすることで初めて出金申請が確定されます。

▼URLをタップして出金申請を確定。

▼出金完了まで待ちましょう。僕は日曜の昼に取引しましたが、3分ほどで出金されました。

無事出金されたら、上記のようなメールが届きます。

▼メタマスクのほうにも反映されているか確認しておきましょう。

ステップ⑤:OpenSeaに登録して購入

メタマスクにETHを送金できたら、OpenSeaのアカウントを作っていきましょう。

>>【NFTマーケット】OpenSeaの登録、メタマスクとの接続方法を解説【簡単3ステップ】

OpenSeaに登録できたら、あとはログインしてお気に入りの作品を買うだけ!

ではでは、お疲れさまでしたm(_ _)m

まとめ:NFTアートで先行者利益を得よう

というわけで、今回はNFTアートの使い道や、今買うべき理由について解説しました。

この記事のまとめ

  • NFTアートには7つの使い道がある
  • NFTアートを買うべき3つの理由
  • NFTアートの買い方

日本人のほとんどがNFTを買っていない状況です。最先端の技術に触れて、先行者利益を逃さないようにしましょう。